よくあるご質問

1.T-Mobileプリペイドのプラン変更がしたい
携帯から直接611へおかけください。
2.T-Mobileプリペイドの有効期限は?

T-Mobileプリペイドに「チャージした金額」の有効期限は、最後のチャージからまたは最後に月額プランがスタートした日(1日目)から90日間です。期間が過ぎるか、チャージ金額が0になるまでお使いいただけます。

T-Mobileの携帯電話番号(SIMカード)の有効期限は、最後のチャージからまたは最後に月額プランがスタートした日(1日目)から150日間です。期間が過ぎますとその番号(SIMカード)は失効します。

期間内にチャージをすると、チャージした日から、「チャージした金額」は90日間、「番号(SIMカード)」は150日間有効です。

T-Mobileプリペイドカードの電話番号は流動します。お持ちの番号(SIMカード)の有効期限が過ぎましたら、別のSIMカードをご利用ください。番号が存在していてもお客様自身の番号であるとは限りません。他の方の番号にチャージしてしまうのことを避けるため、チャージの際はカードが有効期限内かどうかよくお確かめください。

3.インターネット/インターネット共有の設定について

アメリカに到着し入国後、通話はできるけれどもインターネットが使用できない場合は、携帯電話端末の設定に問題がある可能性がございます。携帯電話端末は種類が非常に多いため、こちらでは一般的な携帯電話端末での設定方法を説明します。

もし以下の設定を行った後もインターネットが使用できない場合は、ご自身でT-Mobileのショップスタッフに設定を依頼するか、お使いの携帯電話端末のメーカーまでお問い合わせください。

設定方法は以下の通りです。(先にT-Mobileの電波が受信できているかどうかご確認ください):

Step 1:

インターネット回線を再度設定する

設定➡モバイルデータ通信➡モバイルデータ通信ネットワーク➡APN欄に入力:epc.tmobile.com

上記のAPNを設定すればほとんどの携帯電話端末はインターネットが使えるようになります。もしそれでもお使いいただけない場合、次の手順をお試しください。

Step 2 インターネット設定 をリセット後、携帯電話端末を再起動する

*もしお使いの携帯電話端末からノートパソコン、タブレットにインターネット共有ができない場合

(1)まず最初に、ご購入のプランにインターネット共有サービスが含まれているかご確認ください。ご購入のプランにインターネット共有サービスが含まれている場合は、携帯電話端末を起動した時点でサービスは開始しておりますので別途申請する必要はございません。

もしインターネット共有を使用できないのが携帯電話端末の設定の問題と考えられる場合は以下の方法をお試しください。それでも解決しない場合は、お使いの携帯電話端末のメーカーまでお問い合わせください。

(2)インターネット設定をリセットする

設定➡モバイルデータ通信➡モバイルデータ通信ネットワーク➡APN欄に入力:epc.tmobile.com

(3) インターネット設定をリセット後に端末を再起動する

(4)クリーナーアプリを削除(クリーナーアプリがインターネット共有を妨げている可能性がございます)

設定➡一般➡アプリ一覧。このようなクリーナーアプリがないかご確認の上、もしあるようでありましたら削除してください。

(5)「設定」➡「モバイル通信」➡「インターネット共有」(オン)

* Nokia Lumiaシリーズは、携帯電話端末のソフトウェアの関係でインターネット共有が使用できない可能性がございます。

* Android端末は、データローミングをオンにしているときのみ使用可能という場合もございます。

もしAPNの設定の仕方がよくわからない場合は、以下の動画をご参考ください。https://www.youtube.com/watch?v=FOm4ctxTx0I

4.アメリカT-Mobileのカスタマーセンターについて
アメリカT-Mobileのカスタマーセンター電話:携帯から直接611へ発信 もしくは1-877-778-2106へ発信
5.T-Mobileプリペイドの残額確認方法
携帯から直接#999へ発信しますとシステムが自動的に残額確認へ転送または携帯から直接611へ発信
6.T-Mobileプリペイドへのチャージ方法

1. Wal-Mart/Target等のスーパーでチャージ(トップアップ)カードを購入 もしくはアメリカでT-Mobileという表示のあるキャリアショップにてチャージ(トップアップ)カードを購入(州税が必要な場合もございます)

(ご注意ください:T-Mobile公式サイトではお使いいただけるクレジットカードが限られています。日本のクレジットカードはお使いいただけない可能性がございます)

2. CTのサイトでチャージカードを単独購入すると、CTは指定の番号へチャージを行います
(ご注意:代理チャージ購入ページは現在バージョンを修正しておりますのでしばらくの間、CTのサイトでチャージ(トップアップ)カードは購入不可となっております。なので、もしお客様がご注文いただいたプランに金額をチャージしたい場合は、プランが失効する前に直接CTへチャージの旨をメール([email protected])で言っていただければ今まで通り代理チャージすることは可能です。)

*チャージを行う前にご購入されたプランが有効期限内であり、その番号がご自身のものであるかご確認ください。もしチャージを行った後にその番号が期限切れであったり他人のものであることが発覚しても返金はしかねます。

*チャージを行う前にプランがご希望のものであるかご確認ください。

ご注意:もしチャージ後の金額が月額プランにより控除されたとしても、当月はプランの変更はできません。

*月額プランは60日間使用しないと、システムが自動的にプラン7(分計算プラン)に変更します。

*CTは代理店であり、移動体通信事業者ではございません。購入後1ヶ月にIDが正常に開通しましたら、個人情報を守るために、プランの変更や残額の確認はご自身で移動体通信事業者に連絡をお取りください。

(金額チャージはいたしますが、IDを調べることはありません)

もしIDに問題がありましたら、直接T-Mobileショップへ訪問していただくか、カスタマーセンター(携帯から611へ発信)にご連絡ください。

7.高速インターネットが使い終わったら速度が128kbpsまたは64kbpsになる、と書いてありますがこれは実際どれくらいの速度なのですか?

アメリカではインターネットの使用量によって費用を計算します。そのためご使用いただける高速インターネット使用量には制限がございます。ほとんどの場合で3Gインターネット通信の使用が完了しますと速度が128kbpsまたは64kbpsになります。

1. 128 kbps:基本的にはウェブサイトを見たり、メールの送受信をしたり、LINEのメッセージを送ることは可能です。ただしインターネット電話、テレビ電話、動画を見ることはできません。

2. 64 kbps:プラン9の高速インターネットが使い終わると、速度は64 kbpsになります。この速度は文字メッセージを送ったり、メールの送受信は可能ですが、ウェブサイトを1ページを読み込むのに1分以上かかります。

*インターネット速度は各地の受信状況によります。以上は参考資料であり、ネットワーク通信状態は考慮していないため実際のアメリカの使用状況と一致するとは限りません。

8.月額プランを連続または一時休止にはできますか?

月額プランが開始した一日目に規定の金額が引かれます。30日間連続使用する必要があり、30日間は停止できません。30日経って残額0か不足があり引き落としができなくなると、サービスは自動的に停止します。

30日後に残高がなければ、システムは自動的に必要金額を引き落とし、次の30日間のサービスが始まります。もし残り金額に不足があければ、システムは30日に一度引き落としされ、連続して月額プランがご利用いただけます。

ご注意ください:もし連続して数ヶ月使用する場合、事前にチャージ金額を購入し、30日おきに自動引き落としにすることができます。CTは一ヶ月目に限度額分をチャージします。

もし優良サービスをご利用いただく場合(例)国際電話、アメリカドル30$100分プランの規定時間を超えた場合など)、システムが自動的に引き落としします。

ご自身で翌月のプランの費用分の残額が足りているかどうかご確認ください。月ごとにチャージ金額を指定することはできません。


9.携帯でT-Mobileの3G/4Gインターネットを使用する条件

*T-Mobile 3Gインターネットの使用条件:
(1)ご使用の携帯電話端末がWCDMA1900に対応している

(2)3Gネットワークの通信範囲内
もしお出かけの地域が3Gネットワークの通信範囲内、かつご使用になる携帯電話端末がGSM1900かWCDMA1900に対応してましたら、T-Mobile 3Gインターネットをお使いいただけます。携帯電話端末の対応バンドに関しましてはこちらをご参考ください。

(現在T-MobileはWCDMA1900 3Gのネットワーク通信範囲を公布していません。しかし、こちらに住所を入力していただけばLTE通信ネットワークの有無を調べることはできます。通常WCDMA1900は3Gネットワーク適用ですが、詳細をご確認したい場合はT-Mobileセンターに直接ご連絡し住所から検索してください)

*3Gネットワーク:WCDMA/UMTS/HSDPA/HSUPA/HSPAはすべて3Gネットワークです。お使いの端末が1900バンドに対応していればアメリカで3Gインターネットがある地域ではインターネットがご使用いただけます。

10T-Mobileネットワーク通信検索

住所を入力してネットワーク通信状況を確認してください。T-Mobile公式サイトネットワーク通信検索 検索の結果:一般通話、2.75Gインターネット速度強弱、4G LTEネットワーク状況

Service partner networkが以下のように表示されれば、通話、SMSメッセージの送受信が可能ですが、インターネットは利用できません。(Gカードはpartnerネットワーク通信が使えません)

検索結果が3G/4Gで1700&2100バンドに対応している携帯電話端末は3Gインターネットがご使用いただけます。日本の多くの携帯電話がこの周波数に対応しておらず、1700&2100バンドに対応した端末を持っていなければ速度は2.75Gになります。

検索結果が4G LTEなら、お使いの携帯電話端末がLTE対応かどうかご確認ください。

ご注意:

1.インターネットは、モバイル通信の室内外の状況を指し、無線伝送の受信に限り、モバイル通信ネットワークは場所の地形や地上の障害物の状況、閲覧ウェブページやサーバの速度、使用人数、基地局との距離、お客様の移動速度やその他環境によって異なります。

2.ネットワーク通信検索効能は、基地局設置当時の状況に合わせており、実際のモバイル通信の状況は現地の実際の状況によって変わる可能性があります。

3.室内で使用する場合、建物の形や室内のデザインによって影響を受けることがあり、ネットワーク通信の品質と速度は、室外ほど良くない、もしくはネットワーク通信ができない場合がございます。

ネットワーク通信検索は、実際の所在地のネットワーク通信であるとは限らず、現地で通信できない場合もあります。CTは代理店であり、移動体通信事業者ではないため、ネットワーク通信の問題による返金などの責任は負いかねます。

何か問題や疑問がある場合はひとまず購入はせず、T-Mobileカスタマーセンターにご連絡ください。

購入は以上の事項に同意したものと見なします。

11.3ヶ月分購入したのに、1ヶ月利用したところ継続使用に関するSMSメッセージが届いた

月額プランを購入し、3ヶ月分の金額をチャージしたのに、もうすぐ期限が迫っているというメッセージが届いた場合

Free T-Mobile Msg: Your T-Mobile plan payment is due in 3 days to ensure there is no break in your service. To make a pymnt call 611 or visit www.my.t-mobile.com

このような内容のメッセージが届いたら、まずは#999#を入力し、チャージ金額が翌月の月額プランに足りているかご確認ください。

1.プランがもうすぐ期限切れになるか、チャージ金額残金が足りない場合、システムが自動的に期限が迫っているという通知をします。

2.もし残金があり、プランが期限切れになると、システムが自動的に月額プランの必要金額を引き落としし、引きつづきプランがお使いいただけます。

3.もし残額不足の場合、残金が月額プラン以外のサービスで引き落としされている可能性があります。(例;国際電話、SMSメッセージ等)チャージ金額が不足ない状態になって初めて翌月もプランを継続いただけます。

12.T-Mobile月額プランと引き落とし方法

1.先払い方式で、引き落とし後に初めてサービスがご利用できます。もし月額プランをご利用でしたら、1日目に月額プランの必要金額が引き落とされ、30日間連続してプランがご利用いただけます。つまりプランが開始した直後にアカウントの中の残額がなくなるのは正常です。

2.もし数ヶ月分の月額プランをご利用でしたら、チャージ金額は1ヶ月目にすべて入金され、システムが自動的に30日ごとに1ヶ月分の引き落としをします。

残額が足りていれば、30日に一度引き落とし、連続して数ヶ月分プランがご利用いただけます。

ご注意:もし連続して数ヶ月お使いになるのであれば、先に充分なチャージ金額を購入し、システムに30日ごとに1度引き落としをするよう設定できます。CTは必要金額を1ヶ月目にすべてあなたのアカウントにご入金いたします。

もし有料サービスをご利用の場合(例:国際電話、アメリカドル30$ 100分プランの通話限度を超えた場合など)、システムが自動的にチャージ金額から引き落としをします。ご自身で残額を確認し、翌月のプラン引き落とし金額に足りているかどうかお確かめください。

13.アメリカにいるとき、携帯電話が4Gと表示されるのは正常ですか?

T-Mobileの最新の基地局は3G HSPA+技術を採用しています。

携帯電話の中には4Gと表示されるものがありますが、これは正常で、別途料金請求が起こることはありません。もしお使いの携帯がアメリカLTE対応でしたら、LTEネットワーク通信を受信後、お好きなようにお使いいただけます。

14.T-Mobile 3GインターネットでスカイプやFaceTimeは使えますか?

T-Mobile 3Gインターネットの平均速度は日本と近く、スカイプやFaceTimeの音声サービスはお使いいただけます。(2Gでは速度が足りません)

ただアメリカ国土の面積は非常に広いため、ネットワーク通信状況に差があり、もし通話を頻繁にお使いになるのであれば、通話無制限プランをおすすめします。

ビデオ通話はデータ消耗が大きいため、プラン内の高速通信をすぐ使い終わってしまうためおすすめいたしません。

15.無制限で音楽を楽しむMusic Freedom streaming

T-Mobile月額75$プランは、無限で音楽ストリームを楽しめます。

以下音楽ストリームのサービスは、プランの限度額に含まれません。:

  • Apple Music
  • Google Play Music
  • SoundCloud
  • Spotify

ご注意:

1.携帯電話端末上での使用に限ります。インターネット共有で使用した部分は別途計算になります。

2.音楽ストリームサービスは、音楽以外の広告、アルバムアートワーク、紹介文などは別途計算になります

3.KKBOXは含まれません。

16.T-Mobile 4G LTE使用条件と周波数
T-Mobile 4G LTE使用条件:

1.ネットワーク検索の結果が4G LTE範囲内であること

2.携帯電話端末が対応していて、以下の条件下であること

1700/2100 MHz AWS (Band 4)
現在主要バンド、カバー範囲は2億6千万人に到達(2014年12月調査)
1900 MHz PCS (Band 2)
現在構築中、徐々にT-Mobileが現在持っている2G 1900基地局を置き換え中
700 MHz (Band 12)
現在T-Mobileが最も積極的に構築している周波数、主な使用場所は郊外およびロサンゼルス/サンフランシスコ/フィラデルフィア/ボストン など

このことから、お客様がご利用なられる携帯端末が1700/2100 MHz AWS (Band 4)に対応してあればでT-MobileのほとんどのLTEネットワークがお使いいただけます。

17.アメリカの携帯電話番号の受取日
SIMカードを受け取った時点ではいずれも番号のない空カードになります。SIMカードの上にはまだアメリカの携帯電話番号は振り当てられていません。SIMカードが開通後にシステムが自動的に番号を振り当てます。(番号を選ぶことはできません)

SIMカードを送付したあと、CTはプランに合わせ、メーカーに依頼し、Eメールにて通知いたします。通常はアメリカに到着する前日にEメールにて番号をお送りします。

18.プリペイドSIMを紛失してしまった場合

もし有効期限内のプリペイドSIMを紛失してしまった場合、現地のキャリアショップにて新しいカードを再発行できます。再発給手続きの前にCTへご連絡ください、予約番号などプリペイドSIMの情報をご提供いたします。